Q&A

このページでは、よくあるご質問を掲載しております。ご参考にして頂けますと幸いです。

売却・譲渡について

売却、譲渡のメリットはなんですか

売却、譲渡によるメリットは、後継者問題の解決、選択と集中、成長の促進、集約化などがあります。詳しくは、こちら〈会社を売りたい方へ〉をご覧ください。

売却をするか迷っているが、どのようにすればいいですか

まずはご相談を頂き、ご状況をお伺いさせて頂ければと思います。 弊社では、日本全国対応をしており、初期のご相談を無料にて行っておりますので、お気軽にご相談ください。
ご相談の流れは〈初めての方へ〉をご覧ください。

ご相談の時期はいつが適していますか

会社を売却すると、すぐに引退できるとは限りません。一般的に売却後の引き継ぎ期間は、半年から数年と言われております。また、最近の傾向では、買い手の会社から売り手のオーナーや社長に対して、譲渡後も一定期間は残って欲しいと依頼されることが多いです。
M&A交渉にかかる時間も考慮すると、最初のご相談から引退までは一定の期間を要しますので、なるべくお早目のご相談をおすすめします。

理想の相手は見つかりますか

弊社では、過去10年の数多くの会社に訪問しており、そこで様々な会社の買収ニーズを聞き、社内に蓄積しております。また、新規のアプローチも得意としておりますので、時にはアドバイスを頂きながら新規にアプローチをすることもございます。
また、交渉の過程でお相手との面談を設定させて頂きますので、総合的な観点でお相手をご判断いただくことができます。

売却金額はいくらくらいになりますでしょうか

会社を評価する方法は、複数あります。過去の実績に注目する評価方法、上場している類似会社との比較感で評価する方法、将来の業績予測に注目する評価方法と、考え方によって大きく3つの評価方法があります。
どの評価方法を採用するかは、業界の特性や会社の成長性などを踏まえて決めていきます。弊社では、色々な観点から評価を行い、売り手、買い手双方が納得いく評価を見つけていきます。

売却、譲渡した場合の税金はいくらでしょうか

個人株主の場合、株式譲渡にかかる税金は、20%(所得税15%、住民税5%)です。平成25年からは、復興税として別途、所得税×2.1%の税金が発生するため、合計で20.315%の税金が発生します(平成29年11月時点)。
なお、株式譲渡所得は、他の所得とは分離して所得計上でき、株式の取得費、およびM&Aにかかる手数料を譲渡費用として所得から控除することができます。

買収・譲り受けについて

買収、譲り受けのメリットは何ですか

買収、譲り受けによるメリットは、既存事業の強化、本業の周辺領域への進出、事業分野のシフト、集約化、グローバル化などがあります。詳しくは、こちら〈会社を買いたい方へ〉をご覧ください。

買収を検討したいが、どうすればいいですか

まずはご相談を頂き、ご状況をお伺いさせて頂ければと思います。
また、また、〈買収ニーズの登録〉のフォームから、買収ニーズにご登録いただくと、条件に合致した譲渡案件がございましたらご連絡をさせて頂きます。

M&Aコーポレート・アドバイザリーについて

M&Aコーポレート・アドバイザリーのサービス内容は何ですか

事業譲渡・事業承継支援、企業価値評価、企業・事業買収支援、マーケティング・ソーシング支援を行っております。M&Aを考えておられるあらゆる方々のニーズに対応したサービスをご提供しております。

M&Aコーポレート・アドバイザリーの特徴は何ですか

弊社は、個別事情に応じた親身な対応をするという方針のもと、安心感を持って頂けるM&A会社であることを日々心がけています。そのための取り組み、体制づくり、手数料体系もご相談頂きやすいように考えております。詳しくは、こちら〈M&Aコーポレート・アドバイザリーの強み〉また〈安心のための5つのお約束〉をご覧ください。

M&Aを依頼したら、どのような体制で対応してくれるのですか

弊社では、基本的に全ての過程において同じ担当が2~3名で対応させて頂きます。銀行や証券会社、あるいは大手のM&A会社では、売り手、買い手双方に複数の担当者がついたり、売り手の会社情報を多くの担当者に伝え買い手探しをしたりするケースがありますが、弊社は情報漏洩や信頼関係の構築の観点から、少人数で対応をさせて頂いております。

手数料体系について教えてください

手数料は、成功報酬制とさせていただいております。
弊社では、お相手と基本合意するまでは手数料を頂いておりません。基本合意前であれば、初期のご相談、企業価値算定、資料の受け入れ、当事者面談は無償にて対応させて頂きます。詳しくは〈報酬体系〉をご覧ください。

得意な業種、規模はありますか

弊社では、特定の業種や規模に限定することなく、様々な業種、規模に対応をしております。過去ご相談を頂いた会社様は、業種や規模に偏りはなく、ご相談の内容も様々でした。経験豊富なコンサルタントが、あらゆるご相談に対応をさせて頂きます。
過去の実績は〈成約実績〉をご覧ください。

日本全国対応しておりますか

弊社は、日本全国対応をいたしております。また、本社は東京・永田町とアクセルがしやすい場所にありますので、お気軽にご来社ください。
詳しくは〈アクセスマップ〉をご覧ください。



まずはお気軽にお問い合わせください

03-6268-8511 平日8時〜18時
  • ご相談には1営業日以内にご回答
  • 経営者の気持ちに寄り添った親身なアドバイス
  • 独立系・M&A専業の経験豊富なプロフェッショナル
  • 成功報酬制の報酬体系だから安心